2019-01-01から1年間の記事一覧

【限定10人】プロ野球選手指導経験のある理学療法士が教えるケガの予防法

✔︎1度でも大きなケガの経験がある そんな人は絶対にもうケガはしたくないと 思っているはずです。 逆に、 ✔︎1度も大きなケガをしたことがない そんな人は ケガはしたくないな〜 でも今までしなかったし、どうせしないでしょ とケガの予防を軽く考えています…

筋トレ100回余裕!と言っている人は筋肉が全然ついてないです。

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! あなたは筋トレ、ストレッチを どのように行なっていますか?? もしその筋トレやストレッチが 全く効果のないものだとしても そのまま続けますか?? 今回は多くの選手が陥る落とし穴 についての記事を書きます。 …

筋トレ後の食事🍚 ゴールデンタイムとは!?

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 体は食べたものからしか作られない。 つまり、筋トレだけしていても 筋肉は綺麗についてきません。 筋肉を作るための食事。 いつ摂るか意識していますか?? 今回は 筋肉を作るのに 1番いい食事の時間帯 について解…

筋トレの順番を変えるだけで半分以下の労力で倍以上の効果🏋️‍♀️

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 突然ですが、あなたは 筋トレの順番を 気にしたことは ありますか? 筋トレの順番を気にしたことがない人は かなり損をしています。 筋トレを行う上で 意外と知られていないのが、 筋肉にも鍛える順番があるという…

あなたのテーピングではケガをする⚽️

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! あなたはテーピングを巻く時に ガチガチに固めていませんか?? そもそもテーピングとは、 指や手首、足などの関節に巻いて傷害を受けやすい部位を補強、動きを制限することでケガや障害を予防し、再発を防ぐ目的 …

筋トレはサボっても大丈夫🏋️‍♀️

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 筋トレのやる気って波がありますよね️‍♀️ いつでも筋トレに対するモチベーションが バリバリ漲っている人は極めて少数派です。 趣味としてだけでなく 仕事の一環としてトレーニングしている ぼくでさえ年に数回はど…

自己肯定感の低さは最大の敵😞

自己肯定感 =自らの価値や存在意義を肯定できる感情 こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 突然ですが、 あなたは自己肯定感は高いですか? 自己肯定感が低い人ほど 運動の上達スピードは遅いです。 しかし、自己肯定感が低いからこそ 成功したプロスポ…