2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーターやテーピングは早くやめたほうがいい

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 前回までは 『ねんざの予防方法』 について説明しました。 読んでいて、 予防ならサポーター使えばいいじゃん と思った人もいるかもしれません。 サポーターは確かにいいアイテムです。 ですが、名前の通り サポー…

ねんざ予防に必要なのはストレッチと筋トレ

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 前回は『どのようにねんざが起こるのか』 を説明しました。 今回は『どのようにねんざを予防するのか』 について説明します! 前回でも書いたように、結局することは ストレッチと筋トレです ストレッチや筋トレと…

ねんざは原因を理解すれば事前に予防できる!

こんにちは! 理学療法士のコバヤシです! 前回のブログでねんざは予防できる! と言いましたが、 『ねんざなんていつ起こるか わからないから予防できないんじゃない?』 と思いませんでしたか? 違います! ねんざがどのように起こるのかを 理解していれば…

意外と怖いねんざ 『たかがねんざ』と考えるのはもう古い

初めまして! 理学療法士のコバヤシです! 突然ですが、質問です。あなたはねんざをしたことが ありますか?おそらく誰もが1度はあると思います。スポーツをしている方なら 何度もしていると思います。 ねんざは放っておけば痛みが引くため、 『たかがねん…